シリウスS

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

スプリンターズS馬体展望

日曜日はブロマガ配信・阪神11R神戸新聞杯
★⑮ミッキーロケット6人気クビ差2着

あそこまでいったら勝ちましょうよと言いたい惜敗でした。
相手筆頭⑭サトノダイヤモンド1着で的中と相成りましたが
頭指名エアスピネルが飛んだので微妙っちゃ微妙ですね~。




菊花賞に向けての反省点&レース回顧としては

エアスピネル
首の長さ肩口の角度、豊富な筋肉量からも距離適性は微妙も馬体基礎点はサトノ同様最上位とし馬体そのものの基礎点を取るか距離コース適性を取るかはメンツ次第なので今走メンバーであれば無難に頭指名と評したエアスピネルでしたが結果はダメでした。
うーん、豊ちゃんのコメントでは初めて足が使えなかったと距離適性を匂わせるコメントでしたが基本2000の底力ズブズブが向く馬体で長くいい脚タイプじゃないので距離とゆうよりスローの展開であの位置ではそりゃキレないでしょうとも言えるかなと。古馬のスぺシャリストが揃う長距離戦で負けるならいざしらず、3歳馬限定戦であの程度のメンツでスロー戦で距離適正を負けの理由に聞きたくないかなと。まあ豊ちゃんも距離適正に懐疑的で本番の距離不安を感じていたからこその、脚を図る意図もあってのあの位置取りだと思います。本番菊花賞は更に600m伸びるので条件はマイナスポイントとなりますが、京都の3000は芝が軽い上に、3歳限定最後のG1とゆうこともありで距離適性◎がわんさか揃うステイヤー決戦とは言い難く、額面通りのスタミナ戦とはならない年の方が多いので乗り方一つで何とでもなると思います。先行できて器用に立ち回れて、2000のスタミナ勝負が大得意と、ウリがあるのだから悲観することはありません。そもそも馬体偏差値はトップクラスです。あとは豊ちゃんにお任せしましょうと、好きなお馬ちゃんに肩入れするあまり周りが見えなくなって馬券を外す何時もの悪い方向に行きかけています。一旦冷静になりましょう、結局メンツ次第ともいえますが、この負けで次走極端に人気が落ちるとは思えないし、素直に負けを認めて長距離砲で馬体偏差値高いお馬ちゃんを探した方が賢明ですねかね(笑)


一方勝ちに等しい惜敗だった
ミッキーロケット
は次走確実に上位人気に支持されるだけに取り扱いを間違えると大変な事となります。ブロマガの馬体評では
手足の長い薄手ボディで管幹飛節と加点がありでトモの可動域もバッチグーと3冠最後の長距離菊花賞向きのお馬ちゃんです。但し、肩口の狭さ窮屈さや頭の小ささ、胸肺の面積からも純粋なステイヤーとは言えず、小ぶりな薄手バランス型のお馬ちゃんなので人気を背負って勝ち負けとゆうより人気薄で気楽に乗っての最後突っ込んでくる、そんな紐荒れ演出のお馬ちゃんです。ここで来るようなら菊は斬捨て、ここで飛べば再度菊で狙いたい1頭です。と評しました。まぁそうは言いましたが菊で斬るかどうかは、こちらもエア同様人気(配当)とフルゲート18頭のメンツを見てからのファィナルアンサーとなりそうです(笑)。

サトノダイヤモンドについては可もなく不可もなくあんなもんだろうと(笑)。



勝ったサトノダイヤモンド含めた当日の馬体評&予想記事レジまぐメルマガ配信記事一覧より読めるので興味のある方は覗いて下さい。






さてさて、
今週はいよいよ秋競馬G1シリーズの第1弾、
スプリント頂上決戦、スプリンターズSです~!! 
同日夜には凱旋門賞が控えていますし競馬三昧の週末となりそうです。






本日は久々の重賞馬体展望です。


スプリンターズSが行われるのは中山競馬場の芝1200mです。
私の中で中山芝1200はJRA全競馬場芝ダート各カテゴリーのなかで好きなコーストップ10に入るお気に入りのコースです。
好きな理由は、①荒れやすい、②馬体類型に偏りがある、かつ③相性がいい
と3種の神器が揃うウエルカムコースとも言えます。
でも自らハードル上げすぎると痛いしっぺ返しがあるので一旦ハードルを下げます(笑)。

中山芝1200の馬体傾向とは何ぞや?
率直な疑問ですよね
あるっちゃあるし、ないっちゃないとも言えるコースです。
なんじゃそりゃと卓袱台ひっくり返して、ブログ移動しないで下さいね(笑)。

言い方を間違えていましたね、

中山1200には純粋な馬体傾向といえるイメージはあるのですが、ことG1スプリンターズSに限定してみるとそれらの馬体傾向が当てはまらないかなと。まぁスプリンターズSに限らずG1戦ともなれば各類型の上位馬体の猛者共がエントリーするので正直馬場適性を上位にとるか馬体基礎点を上位にとるのかは常に頭を悩ませるところでもあります。スプリンターズSに話を戻すと2014年の新潟戦を除く過去10年の1~3着馬を見ると馬体の傾向としては馬体類型に偏りがあるとは言い難く、正統派の馬体も来てるし、肉厚瞬発力型もいれば薄手持久力型もいるし、手足長めの可動域馬体も来ていると、パターンらしきものがありません。違う角度で見れば、類型での仕分けとゆうよりは馬体単体の基礎点が高く、馬体の強み、クセが強いお馬ちゃんが多い印象です。まぁそれこそが傾向とも言えなくはないのですが、ただ強みやクセの弱いお馬ちゃんでも3着内にはチラホラ出現しているので
傾向とゆうよりは馬体単体の基礎点が高く、馬体の強み、クセが強いお馬ちゃんが強い舞台との解釈です。

中山1200と言えば
スタート直後の下りで加速がついてテンからビッシリ高速ラップが続き、きついコーナーを一段で回って最後に凌ぎあいの短い直線&急坂が待ち受けるスピードだけでは乗り越えられない非常にタフなコースです。タフではあるけど追込み一手は早々決まらず、テンのスピードに負けないスピードの絶対値と立ち回りの器用さも不可欠で、正にスプリンター頂上決戦にはふさわしいコースとも言えます。
以上を踏まえて
中山芝1200の馬体傾向を大雑把に言えば

テンからビッシリ流れる激流で、筋肉量豊富で可動域の十分なムッチリ団子ボディの逃げ先行が最強カードです。
但し最強カードにも弱点があり、オーバーペースとゆうよりは早めに仕掛けられるハイペースガチンコや真逆の緩いペースで差し追込み馬に負けてしまいます。差し追込み馬の馬体傾向は小倉に出現率高いバランス持久力型が台頭するかと思いきや、まさかの薄手京都東京タイプが意外と穴を空けます。手足の長いムッチり混合型も外を回しての先行や差しでちょいちょい出現します。

但し、それらの馬体傾向は
2014年秋口の路盤改造後に若干シフトチェンジしました
ガラッと変わったとゆうより従来の中山適性馬体に新たな分類系が台頭してきた印象です。ただ2014年のスプリンターズSは改修中の為新潟開催ですのでサンプルは昨年のみでもあり、昨年のスプリンターズSは1200のG1ではありえない凡走レースで、テンからビッシリが恒例のスプリンターズS史上前代未聞ともいえるドスローの1戦となったので参考外とも言えます。


とゆうことで今走スプリンターズSに関して馬体傾向には自信はありませんが
それでも頭★は1週前PHOTOを見た時点で既に確定しております。
あとは3着紐荒れ☆候補を人気も無いしあの分類系で行こうと密かに狙っていますが、週末までたっぷり時間をかけて検討したいと思います。いずれにしても昨年の様なドウゾドウゾの譲り合いの果てのドスロー戦だけは勘弁して欲しいですよね。電撃6ハロンの名に恥じない退かない全力投球を心待ちにしております。


久々の馬体展望はお茶を濁した感満載ですが、ここいらで締めたいと思います(笑)。




それでは週末に又お会いしましょう~


追伸
春の伝統のGII戦、産経大阪杯(阪神、芝2000メートル)が来春からGIに昇格とのニュースが週末にありましたが、
大阪杯をG1にしたら大阪杯から始動したかったお馬ちゃんの調整はどうなるのでしょう?G1未勝利のお馬ちゃんにとってG1の栄冠は是が非でも取りたいでしょうからブッツケとゆうよりは本番前に一叩きしたい筈だし、有馬や香港使ったお馬ちゃんはブッツケとなりますし、何よりG1になったこと登録多数で除外の憂目が当然出てきます。従来の春のG1に向けての1叩きを予定している陣営にとっては調整がややこしくなります。ドバイもシンガポールもあるし無理にその時期にG1組込む必要があるとは思えません。一番嫌なのは選択肢多岐の弊害でメンツが微妙なG1が増え、結果本来であればG2級のお馬ちゃんなのに過去の名馬たちとは雲泥の差がありつつG1馬の仲間入りをしてしまう事です。かつての宝塚記念もローテの谷間で疑惑のG1馬なんて言われる不名誉なお馬ちゃんもいましたが、昨今は底力NO1を決める格式あるG1となりましたので新設=ダメとは一概には言えませんが、私はG1の乱発は好きではありません。G1馬が多数いてもいいけど、G1馬はG1馬に相応しいリアルG1馬でないとG1の名がすたります。札幌記念、大阪杯、毎日王冠、G1に向けての王道G2戦だからこそ盛上るし、格式あるレースなんです。まぁ決まったもんは覆らないのでしょうがないけど大阪杯G1にするくらいならフエブラリーS当日にダート1200・1600・2400のダートG1の3本立てをやるとか、ステイヤーズSを3600mから4200mに伸ばしてG1にするとか、面白い企画はないのですか?
え、そっちの方がG1の安売りになるって? まぁそうゆう意見もありますかね(笑)。



日曜のダメダメ馬券

⑮ミッキーロケットあそこまで行ったら勝とうよ~
h11 h2809251
h11 h2809252
h11 h2809253
n11 h2809251
h3 h280925


応援クリックもお願いします~



競馬・パドック理論 ブログランキングへ



にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村





投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング





テーマ : 今週の重賞レース展望
ジャンル : ギャンブル

神戸新聞杯&オールカマー

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

苦戦が続きます

本日も先週に引き続き東西ともに重馬場でしたが、うーん先週同様まったくダメですね。

なかなか簡単に苦手克服とはいきませんが方向性は間違ってないと信じて明日も頑張りますといきたいところですが
明日は久々の晴れ模様なので所用でお出かけいたします。天気同様晴れ間が見えるといいのですが・・・・


それはそうとスマートオーディンがいつのまにか松匡厩舎から池江厩舎に転厩となっており、ビックらしました。
鞍上浜中君で毎日王冠から始動とのことです。うーん菊路線辞めるのならダート路線に行って欲しかったなぁと。それより何故に松匡厩舎から移籍したのでしょうか? 公表できる訳もないのは百も承知も、理由を知りたいですよね。ライザップ的な過度のボディメイクがダメだったのでしょうか? 春先から推奨していたNHKマイルC只貰いを蹴ったのは馬主サイドでなかったのか? 実は松匡先生は性格が悪いのか(笑)? 理由はどうであれ1回ダートで見てみたいなぁ~


本日のまったく話にならない馬券

中山1R 得意のダート1800で
穴馬②ハイランドピーク11人気2着
3連複2万1410円と幸先のいいスタートでしたが
このレースでの的中で本日中山ダートの馬体傾向を見誤まったような気もします・・・

n1 h280924
n3 h280924
h5 h280924
阪神11R 大阪スポーツ杯
12人気②ランドマーキュリー痛恨の4着・・

h11 h280924
h11 h2809242
n10 h280924
中山11R セプテンバーS
荒れそうな匂いがプンプンで1発狙いで勝負も
軸馬⑦マルヨバクシン3着も1・2着ヌケ・・・・

n11 h2809241
n11 h2809242
軍資金が底をつき
阪神最終を迎える
⑤ルナ―ランダ― 8人気1着も・・・

h12 h2809241
h12 h2809242
h12 h2809243



それではスペシャルウイークになりますように~


応援クリックもお願いします~



競馬・パドック理論 ブログランキングへ



にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村





投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング







重馬場適正

本日はブロマガ配信東西両重賞的中と相成りました~

でも、財布は潤わない。重馬場はやっぱり難しいいですね・・・・。
昨日、ダート戦は稍重以上になるようならヤラナイと宣言しましたが、
密かに研究の成果を試すチャンスとチャレンジしてみたものの手痛いしっぺ返しでした。
うーん、研究の成果は無駄じゃなく方向性としては間違ってなかったと思いますが馬券に直結しませんでした。


本日は重馬場競馬の1日でしたので
馬体からくる重馬場適正について述べたい思います。




重馬場になったらどんな馬体が来やすいのか?

重馬場が得意な馬体ってあるのか?

そもそもコースや距離によって馬体傾向って変わるのか?



そんな疑問をお持ちの方は多いかと思いますがはっきりと言えるのは
馬体によって得意な競馬場やコース距離があります。
分かりやすく言えば
馬体をいくつかの分類に仕分けすると各競馬コース距離によって馬体の出現率が異なることが分かります。
もちろん展開や枠順等で馬体の傾向がブレることはあります。タイムやラップが異なれば馬体も異なるとゆうことです。
ただラップやタイムを集計すれば大概大まかな傾向はでてきます。メンツや展開等で時折ハイペースはあるけど大抵スローのヨーイドンが多いとか総じてラスト1000mから12秒台のラップが続く持久力戦が多いとか、ある程度の傾向は見えてきます。
まぁ中には傾向が入り乱れる安定しないコースもあるのですが、わりと傾向が出やすいコースも多々あります。
この辺りのイメージはラップやタイム等に似ています。不思議なことに馬体を研究すればラップや血統におのずと行き着くとゆうことです。
但し傾向は、馬体やラップやタイムのみならず、枠順や血統、その他様々な予想ファクターにおいて、全てに傾向があるともいえます。ただ傾向は分かっていても絞り切れずに直接馬券に繋がらなかったりとか、配当的旨味がなかったりなんてことも場面場面で多々あるので、まあこれが競馬の奥深さとゆうか難しさですかねと、修行の足りない私は言い訳するのですが・・・・・。

話を整理すると
全ての予想ファクターに傾向があるように馬体にも傾向があります。
仮柵や馬場の硬さ、芝の長さ等の変化があれば同一コースでも馬体傾向は変わるのですから、
コーナー角度や直線の長さや坂の有無等が変わる各競馬場で適性が変わるのは当然と言えば当然です。
似通った部分や違いの程度はひとまず置いといて、

芝とダートで適性が異なるように、距離や競馬場によっても適正は異なります。
必然的に良馬場と重馬場でも同じことが言えます。




長年重馬場に苦しんできた私にとって重馬場攻略のヒントはひょんなことから謎解きができました(まぁ本日の結果から言えば攻略できていませんがね 汗)。今まで何処を見ていたんだと己の馬体相馬眼の甘さを思い知らされたのが、重馬場のヒントを掴んだことで各競馬場の各種コースの違いがイコールで繋がっちゃたからです。いたってシンプルなことでした。
今まではこんな感じの馬体が来やすいコースだよなとかイメージ先行だったんですが、化学の力で理屈がなんとなく見えてきました。今日はまだ重馬場惨敗ですがいずれこなせるようになり、ゆくゆくは得意になるように頑張りたいと思います。

まあ重馬場に限らず良馬場の精度ももっと上げろよってツッコミは聞こえてきますね(笑)。



馬のバイオメカ二クスを研究されている
獣医医学博士 青木修氏の研究によると

競走馬の走りをバイオメカニクスで紐解くと

においては筋肉の収縮力より弾力で走るとのことです。

ダートは推進力をは発揮する時に力が砂に吸収されてしまうので筋肉そのものの収縮力が芝以上に必要となります。

※(競馬ブック  取材/文 小島友美 )




にゃるほどね~と目からうろこでした


馬の走法=筋肉ではなく、弾力なんです!

でもってダートは弾力が砂に吸収されます。


この競走馬の走るメカニズムが分かれば、芝とダートに求められる馬体の資質が分かるどころか
それまで点で捉えていた各競馬場のコース、距離等の違いも、
競走馬の走るメカニズムから派生する1本の線であることに気付きます。


反発力を駆使して走る走法こそが弾力の正体であり、競走馬の走るメカニズムなのです

だから

芝が水分を含んで重くなればなるほど競走馬は反発力を失い弾力を失います。

ダートが水分を含んで砂の重さを失えば競走馬は力(筋力)だけでは走れません。弾力が求められるのです!
 




それが分かってて馬券外すんだと厳しい指摘はシカトしましょう(笑)



それでは又来週お逢いしましょう~



本日のダメダメ馬券

中山11R セントライト記念
頭④デイーマジェスティで鉄板も2着・3着にならないかなと邪な他力本願馬券
ええ、トリガミちゃんです

n11 h2809181
n11 h2809182
阪神11R ローズS
こちらも頭⑦シンハライト鉄板も紐荒れ狙いで軸を変える愚行でドボン
⑦-①-③で決まり3連複2万4千円とは・・・・
素直に軸をシンハライトにしてれば獲れたけど後悔はない(何故か涙が・・)

h11 h2809181

n6 h2809181
n6 h2809182
n6 h2809183

n9 h2809181
n9 h2809182
n9 h2809183
中山12R
本日の負けを取り返すには1発狙いしかないけど
予想する気力もなく人気薄15人気⑤クリノツーイーソーから他力本願馬券で勝負~
はあ逃げると思っていたのに・・・クイーンズべストの意味不明の最後方よりは怒りはないけど
競ってでも逃げて欲しかったなァ・・・・

n12 h280918



真田丸見てから屁こいて寝よう~




応援クリックもお願いします~



競馬・パドック理論 ブログランキングへ



にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村





投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング














テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

PR

PR

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:馬体からのコース適正(馬場)・距離適性・馬体のポテンシャル(馬体偏差値)を含む総合点を加味して出走各馬の横の比較をして予想します。基本重賞予想のみの前日配信。時間に余裕のある時はパドック見た後にパドック配信もできるといいのですが。 
※記事の単体購読も可能です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

重賞限定メルマガ
重賞レース限定でのメルマガ配信です(予想の内容はブロマガと同じです)。 土日に行われる重賞予想のメール配信サービスです。       月額1080円        ※購入初月無料  詳細はこちらをクリック(過去の的中予想記事見れます)
レジまぐ商品の購入はこちら!
プロフィール

Lyphard

Author:Lyphard
競馬歴20年オーヴァー。
血統に始まりスピード指数・ラップ理論・出目・騎手・厩舎と様々なカテゴリーの無駄な筋肉(脂肪?)がつきすぎ競馬上手(ホンマかいな)の馬券下手となり全てを捨てて馬体のみで馬券を買うようになりました。馬体で買うようになり、血統やラップが後付けでリンクしてくることに、なるほどねと競馬の奥深さを感じています。にゃんてね。
※ブログ内の印の表記はカテゴリ内の印の見方を参照して下さい。

2016年 的中重賞
中山金杯
京都金杯
愛知杯
京成杯
AJCC
東海S
根岸S
京都記念
京都牝馬S
中山記念
阪急杯
チューリップ賞
弥生賞
中日新聞杯
Fレビュー
中山牝馬S
ファルコンS
阪神大賞典
日経賞
毎日杯
高松宮記念
大阪杯
阪神牝馬S
NZT
桜花賞
アンタレスS
皐月賞
京都新聞杯
オークス
ダービー
マーメイドS
ユニコーンS
プロキオンS
七夕賞
アイビスサマーD
レパードS
キーンランドC
セントウルS
ローズS
セントライト記念
神戸新聞杯

カテゴリ
最新記事
馬体を知るには
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
広告
馬体を知るには
馬場を知るには
検索フォーム
レース結果記事一覧
馬体論記事一覧
人気ブログランキング
PR
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
フリーエリア
個人的お薦め