ダービー的中~!!

ブロマガ配信、東京優駿G1ダービーでしたが
頭指名③マカヒキがハナ差勝利で辛くも6913頭の頂点に立ちました~!
うーん、記事内で正直に言えば問答無用でバッチ来いとは言い切れない部分もある中での横の比較での頭指名と評し、心のモヤモヤを抱えた部分がハナ差の辛勝にでたかなと。
2着のサトノダイヤモンドは皐月賞のコラムではマカヒキの最大のライバルと評しましたが今走photoでじっくり考察した上での最終決断は、トモの素晴らしさを差引いても、東京2400でガチンコに流れた時に一抹の不安がでると瞬発力型の弱点を懸念し、ゆったりとした流れのスローの決め手勝負ではこのメンバーでもトップ評価もリオンがいるので激流必至と、いずれはG1勝つとは思うけどと抑えに回しましたが・・・。うーん完全に展開読み間違えました。
まア読み間違えたとゆうよりは、ダービーでスローを見たくないとゆう強い願望も有ってのズブズブ予想でした(何故だか涙が・・・)。
うーん、リオンディーズとゆうよりデムーロはどうしたんでしょう?
持久力型のリオンを抑えてキレ勝負に持ち込む愚行です。自身もキレでは負けるけど長くいい足使えるのが最大の武器と語っており、リオンの適性完全に把握して居た筈なんですけどね~。馬体からは東京向く持久力型も兄程のスケール・底力は感じないとこれまた抑えに回した同馬ですが、馬体抜きで皐月賞を見ればこの馬が1番強いし、自身はミスったと反省していましたがあんなもんちょっとしたボタンのかけ違いで、勝ちと負けは紙一重の攻撃的騎乗で拍手の部類ですけどね。あれはサトノと豊ちゃん等人気馬がリオンを意識して早めに勝負にでた結果であって、次に乗れば今度は後ろのマカヒキ・デイーマジェステイに意識が行くので仕掛けがワンテンポ遅れるのは必至で、逃げ馬の脅威を存分に発揮できるのですがね・・・。

今年の3歳馬の頂点を決めるダービーの寸評は予想記事で語ったように
史上稀にみる混戦、ハイレベルと評判の、2013年6913頭の頂点に立つ第83回日本ダービーですが、確かに目移りしたくなる好馬体の面々です、例年であれば★指名したくなるお馬ちゃんが多数います。が、しかし、全体の平均値は以上に高いのですが個々の単体点数が過去の名馬を突抜けているかと言えば微妙です。どのお馬ちゃんも平均値は以上に高いのですが東京2400って舞台で考えると、一長一短あって過去のリアルG1馬と比べると1枚落ちるかなってのが本音です。1頭の突出した王道リアルチャンピオン馬がいないからこその混戦ともいえます。まあ点数は高いんですが惜しいお馬ちゃんが多いのかなと。あそこがもう少しとか、こうだったらいいのにとかの宝庫です。
と、混戦の1番の理由は突出したリアルG1馬の不在との見解です。この先も距離・馬場・展開等によっては着順が上下すると思います。ラブリーディ型のサトノダイヤモンドは昨今のスローが多い消極的なG1を考えると必然的にチャンスは多く、だからこそのダービーだけはスローは嫌だったんですけどね~。まアでもリオンの皐月賞は負けはしたけど凡走ではなくベストレースだったと陣営・騎手が考えを変えてくるようだと今後のG1戦線は盛り上がるんですけどね~。


まア勝ち負けは時の運として、無事18頭がゴールできてなによりです。
関係者の皆様、お疲れ様でした~!
又来年も素晴らしいダービーを宜しくお願い致します~。



昨日の
ダービー予想記事&馬体評
レジぐま のページで見れるので興味ある方は覗いてみて下さい〜
いますぐクリック!
※過去の的中予想記事も見れます







追伸

王様モーリスに唯一肉薄できるかなと大いに期待していたダノンプラチナの回避は正直テンション落ちます。
はア~安田が賭けるレースから見るレースに一転しました。
まあそれでも王様モーリスの勇姿は見るに値するリアルG1馬ですけどね~!





それでは又来週~




応援クリックもお願いいたします~


競馬・パドック理論 ブログランキングへ



にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村





投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング


テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

目黒記念&その他推奨

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ダービー前夜も・・・

東京コースに苦戦を強いられる戦いが続いています。
ダービー前夜も、軍資金を失い、明日は少ない兵力で戦う羽目になりもうした
真田正幸だったらこの兵力でどう戦うのでしょう? 知恵を絞っても絞ってもいい作戦が浮かびません。
明日は籠城じゃ~!と思わず叫びたくなる惨敗でした。
それにしても東京はダートの時計速すぎませんか? 元々スピード志向が顕著なダートでしたが昨年の秋開催辺りからイメージより2ランク程速い感じで正直適性掴めてません。前に行った組が有利ではあるけどそんな単純な問題ではなく、馬体の傾向がイマイチはっきり掴めていません。芝に関しては明らかに先週の馬場と馬体の傾向が変わった気がします。ペース云々の影響で明日は又傾向が変わるなんて事も十分あり得ますが、本日のイメージで行きたいと思います。まアそうは言って内先行天国の馬場は変わらない気がします。日本一広いコースで外を回すと届かないってどうなんでしょうね? そんな事は毎度の事だからいい加減慣れろよって話ですね(泣)。
明日は待望のダービーですので何とか勝利の雄叫びを挙げたいものですね。


明日のブログ推奨レースは以下の1鞍

京都10 安土城S 芝1400

京都も内天国ではあるけど東京よりは差しが決まるイメージで馬体傾向も東京に比べたら全然掴みやすく、馬券を買うのなら断然京都芝です。とはいえ、ハンデ戦の18頭フルゲートですので1発狙っていきましょう。
外回りとは言え1400の18頭フルゲートで外を回して届くイメージが無く、やっぱり立ち回り1つですね。
頭は↓

競馬・パドック理論 ブログランキングへ
★は↓
にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村

相手筆頭は⑥アルバタックス
頭★から⑥を絡めての3連複紐荒れでダービーの軍資金が増えるといいのですが・・・







又、ブロマガ配信

東京12R 目黒記念G2 芝2500
の他
京都2R 3未 芝2400
東京5R 3歳500万 D1600
京都6R 3歳500万 芝2000
東京6R 3歳500万 芝1400
京都7R 500万 D1800
東京9R むらさき賞 芝1800
京都11R 白藤賞 芝1600

以上の合計8Rを配信いたします。
記事の単独購読も可能ですので宜しくお願い致します~







応援クリックもお願いいたします~





投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング


それではダービーウイーク最後の夜を十分楽しみましょう~

ダービー予想記事(単体)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

欅S&その他推奨

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

5月28日前日馬体推奨

さてさて、いよいよダービーですね。
泣いても笑っても明後日で3歳牡馬の頂点が決まります。
はあ~ダービーウイークも残す所今日と明日だけなんて切ないですね。
ダービーの予想も無事完了し、後は明後日のフアンフアーレを聞くだけです。
因みにダービーのブロマガ配信・単独記事は本日UPしますので、
土曜の馬場を見ずに勝負です(笑)。
良馬場で行えそうなのはなによりですし、
後は18頭全馬が怪我もなく無事にゴールを迎えてくれればそれでいいです。
ええ、的中はおまけみたいなもんです。本音はビッグなおまけが欲しいですけどね(笑)



明日のブロマガ配信は以下の9R

京都2R 3未 D1800
京都4R 3未 芝2000
京都5R 3歳500万 D1800
東京7R 500万 D1400
東京8R 500万 芝1600
京都10R 白百合S 芝1800
京都11R 朱雀S 芝1400
東京11R 欅ステークス D1400
東京12R 1000万 D1600

記事の単独購読も可能ですので宜しくお願い致します~





それでは今宵はギムレットからの強いウオッカ飲んでのスペシャルウイークといきましょう~



応援クリックもお願いいたします~


競馬・パドック理論 ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村





投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング



ダービー馬体展望

いよいよ今週はダービーです!
どの馬が強いだの、あの馬が好きだの、10人十色、誰もが楽しめる、最高の時間の始まりです。
ダービーウイークの始まりです~。
でも、本当にワクワクできて楽しいのは今週だけなんですよね、もりあがる分だけ、、ダービー後の喪失感っていったらないです。目黒記念がまぁどうでもいい(笑)。
1年で1番もりあがる、1年で1番楽しい瞬間を楽しみましょう。



恒例の馬体展望の前に昨夜のオークスの結果及び反省から。

うーん
頭③シンハライト
ジェラシー・メジャーエンブレムの回避なくとも同馬の頭確定は揺るぎないものでした。
オッズを考えると余計に2頭の回避は痛く、相手探しの1戦です。
馬体は桜花賞で述べた様に普通に頭1頭抜けています。
首のライン太さやトモの容量等、惜しい部分もありますが、
相当高いレベルでのダメ出しです。
今年の牡馬は異常にレベルが高い年ですが、それでもダービー出ても面白いんじゃないかと思わせる程の相当の器です。
と桜花賞同様絶賛のシンハライトの勝利も、相手は難解と踏んだ通り3着ビッシュがいなければ完璧な6着までだったのにと反省です。うーんビッシュも良いお馬ちゃんですが騎手の腕&内有利のゴールデンベルトの恩恵もあったかなと全然負けを認めきれない反省猿です(笑)。
オークス予想記事&馬体評
レジぐま のページで見れるので興味ある方は覗いてみて下さい〜
いますぐクリック!
※過去の的中予想記事も見れます





それでは気を取り直してダービーの馬体展望と行きましょう。
まずは前走、戦前の3強絶対ムードを蹴散らしたニューカマー、8人気で見事、皐月賞馬の栄冠を手にしたお馬ちゃんから


ディーマジェステイ
肉厚の筋肉を支える胸肺から腹袋の雄大なライン、トモの容量もディープ産駒の中では珍しく肉厚幅広と、普通であればモサッとしてくるアウトラインも手足管幹はデイープ産駒らしい俊敏な軽さを持ち合せています。改めて馬体を見れば皐月賞馬の称号に相応しい素晴らしい馬体ではあります。まぁ終わった後からは何とも言えますが、冷静に馬体写真を見れば、皐月賞で印を付けなかった私の完全なるペナルティです。確かに強風の中での前半1000m通過が58秒4のハイペースで前倒しの人気馬の雪崩込みと、流れが向いたのは確かではありますが馬体からはフロックとは言えません。素直に完敗を認めましょう。
ええ、ここまでは称賛の嵐ですが、ここから恒例の褒めて落とします(笑)。
確かに素晴らしい馬体ではあります。
が、しかし、中山の話はもうこの際辞めにしません? 
舞台は東京、王道の2400のクラシックディスタンスです(笑)。
素晴らしい馬体ではありますが東京2400のG1、ダービーを戦うには首の長さに肩口の寸尺がマイナスポイントです。デイープもコンパクトだった?いやいや、デイープはコンパクトではありますが手足が長く、首も肩口もチャンピオンディスタンスの寸尺でかつ太さ深さを兼備していました。デイープ産駒待望のマラードなばりのムッチリ体型でデイープを重ねたくなる気持ちも分からないではありませんがまったく違います。
ええ、確かに3歳馬同士の2400であれば距離適性云々は左程気にしなくていいのかも知れませんし、スローペースになりやすい東京競馬場ですから、乗り方展開一つではどうにでもなるのでしょうし、手足管幹の素軽さ見ると首のマイナスポイント補っちゃうかなとも思えます。が、しかし、ダービーです! ええ、その年によってはアレって年も確かにあるし、スローペースの小手先戦の年も有ります。でも、ダービーですよ(しつこいですね 笑)。
私の追い求めるダービーはキングカメハメハのダービーです。
ええ、底力ズブズブ勝負をものともせずにブッタ斬る、距離適性・スピードだけでは乗り切れない底力を兼備した真の王者が君臨して欲しいリアルG1なんです。馬体で選ぶ以上、レースっぷりや競争成績は関係ありません。純粋に馬体だけで選ばないと嘘になります(まぁチョイチョイ嘘ついてますが 笑)。そうは言っても競馬は横の比較、ディーマジェステイが距離不安があっても他馬にディーマジェステイを上回るお馬ちゃんがいないようであれば必然的に繰り上がり当選となります。単に人気だけであればブッタ斬る予定でしたが馬体をマジマジト見るとマイナスポイント差し引いても馬体偏差値そのもの非常に高いので週末までの宿題とさせて頂きます。


注目馬は1頭
賞金的に補欠状態で回避場が出ないと出れません。過去のレース後の騎手談話では距離が1800ベスト的なコメント多かったり、馬体評でも2000m位的な意見を目にしましたが、いやいやこの馬、もっと走るし、距離も問題ないんですけどねと。恐らくまだ馬体が未完成でどこかに痛い所があるのか、もしくは気性や乗り方なんじゃないかなと。
ハートレーが消えた時点でプロディガルサンに期待をしておりましたが前走の敗戦が気に入らないし1週前PHOTOもニャンだかなぁと、1回叩いて調教動いているし鞍上田辺君なんで期待をしたいけど、期待してただけに1週前PHOTOがなぁと・・・・
そんな思いもあってこの馬が出れるのなら心情的には応援したいなあと。
え、感情がもろに入ってるって? 年に1度の、お馬ちゃんにとって一生に一度のダービーですよ? 
そりゃ、感情入るでしょう(笑)。
2013年に生産されたサラブレット6913頭の頂点に立つ、生産者だけでなく騎手や馬主さんや関係者一同、誰もが頂点に立ちたい舞台がダービーなんです。ええ、出れるだけでも拍手喝采、素晴らしいことなんです。だからどんなお馬ちゃんであれ出れれば応援しましょうね、感情が入って良いんです。がっつり私情で馬券を買いましょう。
とゆうことでダービーウィークを存分に楽しみましょう~
そんな応援確定のお馬ちゃんは↓

競馬・パドック理論 ブログランキングへ





それではダービーウイークを存分に楽しみましょう~



応援クリックもお願いいたします~


にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村





投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング



テーマ : 今週の重賞レース展望
ジャンル : ギャンブル

優駿牝馬オークス&その他推奨

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

東京コースが嫌いです

本日はブロマガ配信
京都5R単勝244倍②ヴエリスタフエスタの1番の上りも首差4着等惜しい競馬もありましたが
惨敗です。ええ、気持ちいいくらいの惨敗です。
重賞予想の
平安S G3も
頭15サンマルデューク 
★5マイネルクロップ
★1マジェステイハーツ

相手筆頭 14アスカノロマン・4ロワジャルダン
の予想でしたがサンマルデユーク35秒9の1番上りを使うもクビ差4着、
武士沢騎手4コーナーでかなり大外を不器用に回す下手な騎乗がなければと悔やまれますがこれも競馬と、ここも惨敗。

極めつけはメイSの断然の1人気レアリスタが33秒5の上りを使うも4着・・・・・。
うーんBコース変わりで意外とAコース時程の内先行天国が薄れて差しも決まる印象でしたがやはり危険な馬場ですね。
正直、東京は芝ダート共にまったくもって見えていません。はァ明日のオークスが心配です。
まァパドックいまいち見えてませんので、前売り参戦でルービー飲みながら気楽に観戦させて頂きます。



明日のブロマガ配信
東京11R 優駿牝馬G1
の他

京都2R 3未 D1200
東京2R 3未D1400
東京3R 3未 D2100
京都5R 500万D1800
京都8R 500万 芝2200
東京8R 日吉特別 D1400
東京10R フリーウエイS
阪神11R 伊勢志摩サミット 芝2400
京都12R 1000万D1400

以上の合計10レースを配信いたします。
記事の単独購読も可能ですので宜しくお願い致します~



本日の唯一の当たり馬券

k4 h2805211
k4 h2805212
k4 h2805213
n5 h280521


それでは引き続きスペシャルウイークになりますように~


応援クリックもお願いいたします~


競馬・パドック理論 ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村





投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング



テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

平安S&その他推奨

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:馬体からのコース適正(馬場)・距離適性・馬体のポテンシャル(馬体偏差値)を含む総合点を加味して出走各馬の横の比較をして予想します。基本重賞予想のみの前日配信。 ※暫らく当日のパドック配信(別サイト・パドック推奨版)主体に行きますので前日配信は休止します(H29・4月現在)

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

パドック推奨版
パドック推奨馬を当日のパドック周回1周目以降にUPします。 基本2場開催等、時間的余裕のある時に1日数レースUPする予定です。 記事ごとの販売です。詳細は以下をクリック
購入する!
プロフィール

Lyphard

Author:Lyphard
競馬歴20年オーヴァー。
血統に始まりスピード指数・ラップ理論・出目・騎手・厩舎と無駄な筋肉(脂肪?)がつけばつくほど競馬上手(ホンマかいな)の馬券下手となり、全てを捨てて馬体に辿り着きました。馬体で買うようになり、血統やラップが後付けでリンクしてくることになるほどねと競馬の奥深さを感じています。
馬体の良し悪しが選別できても真に馬体が見えているとは言えません。適性を理解してこその馬体です。誰もが分かる好馬体は成績安定・人気上位が多く敢えて馬体で選ばなくとも買えるし買われます。誰もが分かるファクターを以て人の優位にはたてません。馬体ポテンシャルは重要ではありますが人気の盲点にはなりにくく、馬体からくる適性を理解してこそ、適正が弱い危険な人気馬、適正ある人気薄コース巧者を見つけることができ人の優位に立てるのです。ポテンシャルや適正はその馬本来が持つ素材であり、調整等の体調は旬かどうかの状態です。素材と状態を混同してはいけません。適正あっても状態悪ければ斬ることあっても、その逆の適性ないのに状態良くても買う事はありません。状態は大事ではありますが補足及び最後の味付け的ポジションであり、最も重要なベースとなる核はポテンシャルと適正です。

※ブログ内の印の表記はカテゴリ内の印の見方を参照して下さい。

2017年 的中重賞
中山金杯
京都金杯
京成杯
日経新春杯
シルクロードS
京都牝馬S
小倉大賞典
フェブラリ―S
アーリントンC
阪神大賞典
マーチS
桜花賞
アンタレスS
皐月賞
NHKマイルC
オークス
ダービー
エプソムC

人気ブログランキング
カテゴリ
最新記事
馬体を知るには
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
広告
馬体を知るには
馬場を知るには
個人的お薦め
Twitter
Twitterでもつぶやいてます パドック競馬予想 @paddock_batai          フォローはこちらから
フリーエリア
検索フォーム
レース結果記事一覧
馬体論記事一覧
ゴルフのお供に
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
フリーエリア
個人的お薦め
フリーエリア
蹄の病気を知るには
フリーエリア