有馬記念的中&2016年お世話になりました

本日はブロマガ配信有馬記念は
頭指名⑪サトノダイヤモンドが勝利し2着3着も相手筆頭で見事勝利も
配当低いし、穴狙い2頭も奨めてダメだし、
おまけに前日の馬場を見て急遽★を入れ替える不手際もありで、
予想を見て馬券を購入した方には負債を背負わせてしまい反省猿です。

しかし、キタサンは本当に強いですね~
もちろん勝ったサトノダイヤモンドも強いけど、
本日のパドックを見る限り秋3戦目で流石にトモのハリや筋肉量に蔭りを感じ、
今日はいい加減マークもきつくなるだろうし飛ぶかもなと思いきや王道競馬でクビ差2着、
JCに引き続きあっぱれです!
何があっぱれってマルターズアポジーの引っ張る早い流れを2番手追走で、まあ離れた2番手だから実際はスローに近い楽な追走とは思いますがレースが動くのが早かった。ラスト1200mからのラップが12秒9から1.1秒のギヤチェンジを経ての118-117-121-117-121の持久力戦に持ち込むラップは負けてあっぱれです!豊ちゃんの騎乗も素晴らしいけど、それに応えるキタサンブラックも素晴らしい。いつもは漁夫の利で激流逃れて最後に差してくる騎乗が多い福永騎手も早めに動いて勝負しました。負けはしたけどあの騎乗なら馬券を買ったフアンも納得のナイスファイとです。ルメール騎手も前日のイスラボニータに続く王道競馬で見応えありました。いやあ馬券は儲かりませんでしたが今年の有馬記念はガチンコ勝負のいいレースでした。香港のモーリスといいG1レースはこうでないとですね。因みに香港Cも有馬記念もガチンコで見応えあるレースになったのは豊ちゃんが王道競馬をしたくれたからなんですよね。競馬会のレジェンド豊ちゃんには来年こそはリーディングを目指して頑張っていただきたいです。

しかし、今年1年を振り返ると重賞、特にG1は堅いレースが多かった印象です。
どんなレースも穴馬からって、追いもみ一辺倒とか逃げオンリーみたいで不器用すぎますよね。
穴馬依存症じゃないんだから人気は度外視して馬体のみでジャッチしないとですね。
レースによったら堅い王道予想もできる臨機応変さを来年は実に付けたいと思いました。

と有馬記念の単評及び反省でした。




とゆうことで馬体では堅いと踏みながらも穴を推奨して、
おまけに前日に予想を追加したダメダメ配信をUPするので大いに笑ってください。
この屈辱が来年の糧になるよう精進致します。

ブロマガ配信 有馬記念予想記事

中山10R 有馬記念G1 芝2500

馬体偏差値上
サトノダイヤモンド
キタサンブラック
ゴールドアクター
サウンドオブアース
次点
シュヴアルグラン
ヤマカツエース



中山2500適性
サトノダイヤモンド
ゴールドアクター



今年最後のG1で何とか穴馬見つけたかったんですが馬体を見る限り上位人気馬で堅いイメージです。
頭⑪サトノダイヤモンド
首の長さ太さが唯一の欠点で逆に言えばそれ以外のマイナスポイントは特に見当たらない総合点の高いお馬ちゃんで今走メンバー馬体偏差値トップ評価です。瞬発力型の前に持久力型の後ろでスケール雄大と近代競馬に強いオールラウンダー仕様です。ただし、特化した流れに意外と弱く、首の形状等からガチンコズブズブにやや弱点があります。裏を返せばそれ以外の普通の流れはベストともいえます。わりと手足が長く器用さを持ち合せていますし、胸肺の形状等からも東京のような長い直線より中山の中長距離の方が取りこぼしは少ないコースとも言えます。菊花賞の反動無ければ普通に勝ち負けのイメージですね。

★②ゴールドアクター
詳細はJC等で述べているので割愛させて頂きますがこの馬も東京の持久力特化レースよりは流れる中山向きの馬体です。よっぽどハイペースのズブズブとかでない限り上位には来れるし、勝ち負け期待です。

相手筆頭 キタサンブラック・サウンドオブアース


上記4頭の競馬で堅いイメージです。

当てたいのか?儲けたいのか?
ええ、私は儲けたいんです(笑)
有馬記念は堅そうに思えますが、どうしても穴から勝負したい方には以下の穴馬2頭を推奨いたします。


ただ展開待ちで差し追込みでの期待馬ですのでレースがズブズブにならない限り厳しいかなと。
マリアライトの蝦ちゃんが強気に早め先頭とかの競馬を期待します。
☆⑨ヒットザターゲット
この馬は世間の方々が思う程弱くありません。ズブズブ展開で光り輝くイメージですが意外と堅実で常に自分の競馬はします。平成の穴男・田辺騎手の1発に期待しましょう。
☆⑫サトノブレス
正直☆2頭は最低限内枠欲しかったのは否めません。まあ内枠だったら★でもよかったなぐらいのイメージだったので初志貫徹、展開待ちで期待しましょう。


上記4頭 馬連W3連単本線

☆2頭単複
☆2頭から上記4頭2列目の3連複総流し









 ※前日予想の補足及び修正
普通は配信した予想を変更するのはご法度ですが、
本日中山競馬の芝コースを見る限り前日の予想に修正を加えた方が良いと感じ配信致します。
2016年12月24日17:13 


頭サトノダイヤモンドはそのままで

6サウンドオブアース
8ミッキークイーン   
この2頭が今の中山外差し馬場の適性高く★評価扱いで考えてください。
ミッキークイーンはトモに弱点があるので勝ちに行く競馬であれば怖くはない1頭ですが
管幹シッカリ具合に胸肺スケールと立ち回りの上手さ&バネとゆう最大の武器があるので
今の外差しが決まる中山では溜めた時の差し追込みが非情に怖い1頭と思い直し急遽昇格です。



ゴールドアクターはレースが流れた際に一抹の不安があるものの
展開はスローもあり得るので斬るまで至らず★から相手筆頭に格下げといたします。

普通は配信した予想を変更するのはご法度ですが有馬記念なので急遽追加配信させて頂きました。


以上が予想記事です。
ええ、ヒットザターゲットのような手足の長いスケールN型で管幹がガッチリしてないタイプは今の中山芝は適性合わないので推奨してはいけない1頭でした。人気薄で田辺騎手とあわよくばのズブズブ期待で欲先行で推してしまいました・・・。また追加のミッキークイーンも余計でしたね。ミッキークイーンは当日のパドックをよくよく吟味しましたがトモの弱さに、手足の長さとの管幹の力強さのとのバランスが弱く、荒れ馬場事体は苦にしないけど京都・札幌・函館とかの平坦向きで、中山の急坂は割引な印象でした。この辺りのジャッチの甘さは大いに反省しております。来年はミスジャッチのないよう努めて努力していきたいと思います。




救いと言えば
阪神11RカウントダウンSで2頭推奨した穴馬の1頭
①クインズミラーグロが見事10人気1着となりました~。

前日評で屋根が心配とデイすりましたが柴山騎手、直線にかけて上手い事外に出すナイス騎乗!
前日の無礼な発言すいませんでした。あっぱれです~!



まあイロイロありましたが、こうして2016年の競馬も終了です。

今年もお世話になりました。
なにとぞ
来年も宜しくお願い致します~

全ての競馬フアンにいい年が来ますように~




それでは最後に2016年ファィナルのダメダメ馬券をUPしてお別れです


h5 h2812251
h9 h2812251
h9 h2812252
有馬記念
完全に暇荒れ狙いが裏目のダメダメ馬券

na10 h2812251

na10 h2812252
na10 h2812253
n10 h28122510
n10 h28122511
n10 h28122512

阪神11R カウントダウンS
クインズミラーグロ 見事10人気1着も大荒れ狙い過ぎでドボン・・・
馬券が下手すぎ
馬連  7120円
3連複 9890円

h11 h2812251
h11 h2812252
h11 h2812253
h11 h2812253renn
h11 h2812253renn2

中山最終 
正直荒れそうなイメージは湧かなかったけど
大荒れしてくれないと困りますで無理くり勝負
軸の12人気⑩キタサンガンバは大敗・・
14人気⑦エリーティアラ3着
13人気⑯ショウナンワダチ痛恨の4着・・・
まあそんなもんです(笑)

n11 h28122511
n11 h2812251
n11 h2812252

阪神12R ファィナルS
泣いても笑っても2016年最後のレース
やっぱり最後も穴から
人気薄3頭の軸から
⑩タガノエスプレッソが見事12人気1着
でも2着3着上位人気で跳ねない・・・・
単 4350円 複870円
馬連 ⑩-⑮1万2010円
3連複 3万6860円

総評  1年を通して馬券が下手くそでした(泣) 

h12 h28122511
h12 h28122512
h12 h28122522
h12 h28122523
h12 h2812256
h12 h2812257
h12 h2812258
h12 h2812259
h12 h28122510
h1 h281225


応援クリックもお願いします~



競馬・パドック理論 ブログランキングへ








投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング





にほんブログ村




テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:馬体からのコース適正(馬場)・距離適性・馬体のポテンシャル(馬体偏差値)を含む総合点を加味して出走各馬の横の比較をして予想します。基本重賞予想のみの前日配信。 ※暫らく当日のパドック配信(別サイト・パドック推奨版)主体に行きますので前日配信は休止します(H29・4月現在)

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

パドック推奨版
パドック推奨馬を当日のパドック周回1周目以降にUPします。 基本2場開催等、時間的余裕のある時に1日数レースUPする予定です。 記事ごとの販売です。詳細は以下をクリック
購入する!
プロフィール

Lyphard

Author:Lyphard
競馬歴20年オーヴァー。
血統に始まりスピード指数・ラップ理論・出目・騎手・厩舎と無駄な筋肉(脂肪?)がつけばつくほど競馬上手(ホンマかいな)の馬券下手となり、全てを捨てて馬体に辿り着きました。馬体で買うようになり、血統やラップが後付けでリンクしてくることになるほどねと競馬の奥深さを感じています。
馬体の良し悪しが選別できても真に馬体が見えているとは言えません。適性を理解してこその馬体です。誰もが分かる好馬体は成績安定・人気上位が多く敢えて馬体で選ばなくとも買えるし買われます。誰もが分かるファクターを以て人の優位にはたてません。馬体ポテンシャルは重要ではありますが人気の盲点にはなりにくく、馬体からくる適性を理解してこそ、適正が弱い危険な人気馬、適正ある人気薄コース巧者を見つけることができ人の優位に立てるのです。ポテンシャルや適正はその馬本来が持つ素材であり、調整等の体調は旬かどうかの状態です。素材と状態を混同してはいけません。適正あっても状態悪ければ斬ることあっても、その逆の適性ないのに状態良くても買う事はありません。状態は大事ではありますが補足及び最後の味付け的ポジションであり、最も重要なベースとなる核はポテンシャルと適正です。

※ブログ内の印の表記はカテゴリ内の印の見方を参照して下さい。

2017年 的中重賞
中山金杯
京都金杯
京成杯
日経新春杯
シルクロードS
京都牝馬S
小倉大賞典
フェブラリ―S
アーリントンC
阪神大賞典
マーチS
桜花賞
アンタレスS
皐月賞
NHKマイルC
オークス
ダービー
エプソムC

Twitter
Twitterでもつぶやいてます パドック競馬予想 @paddock_batai          フォローはこちらから
人気ブログランキング
カテゴリ
最新記事
馬体を知るには
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
広告
馬体を知るには
馬場を知るには
個人的お薦め
フリーエリア
検索フォーム
レース結果記事一覧
馬体論記事一覧
ゴルフのお供に
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
フリーエリア
個人的お薦め
フリーエリア
蹄の病気を知るには
フリーエリア